「躾」

なんて素敵な文字でなのでせうか!

最近…いや、だいぶ前から、いい大人のマナーの悪さだとか、美意識の低下というものを、こんなワタクシでさえ感じる次第です!!

先週末のことだが、温泉宿に泊まった。
風呂に行くと、使った桶や椅子がぐちゃぐちゃ。元の位置に戻されていないのよね。中には泡ダクの湯が入ったまんまのも。
脱衣場の洗面台のシンクには抜け毛がバラバラ落ちとるし…。
あー、ヤダヤダ(>_<)💦
小さな子どもの見ている前で、全部のシンクとその回りを拭き拭きしときました。

なんか、こんなことが急激に増えてるわ。
店でもそう。
チョコなどの包み紙がベローンと開いたまんまのお客が増えとる!
鶴を折れとまでは言わぬが、せめて、ちょこっと畳みませうね。
これもお里が知れるというものよ。

「仕事にも表れまっせ!」と、注意することもあるが、「A型なの?」と言われるばやいも。確かにA型だが、そんなの関係ねーべ?と逆に聞きたいわ。
あー、ヤダヤダ(>_<)💦

先週末は帰郷してはじめて仙台の母のホームに面会に行った。仙台暑かったなぁ。
それは兎も角、帰りに駅地下で飯を食ってると、ギャーギャーうるさいがきんちょがおる!
両親と子ども二人。途中、母親と一人の子どもが便所に行ったようだが、ドタバタ走って帰ってきやがったのよっ。ほんで、まだギャーギャー。
そしたら、隣のジーサンに注意されてた。
謝ったのは父親。母親はダンマリ決め込んでたわ。
あら、父親はちょこっとマシじゃないの…と思ってたら「すんません。ビールもう1本!」って。
並んで待ってる人もいるっつーのに。
あー、ヤダヤダ(>_<)💦

美しい言葉遣い、美しい所作、子どもは見てる。
日本人の美学、後世に伝えなくては!!
お前がゆーな!と言われぬよう、ワタクシも気を付けて参ります。

 

 

※画像はお客様が折った鶴