蒸気機関車と流鏑馬

9/7(土)~10(月)、帰郷後初めての連休を楽しみました。

初日は盛岡駅からバスにて大船渡へ。
高校時代の同級生を訪ね、おいちー焼肉屋さん「Bee Bee」へ。
かつては大船渡駅前にあったのだけれど、津波で全壊。見事に復興を遂げ頑張っています!

ここに行くために、朝から福田パン1個でガマンの子。
肉ドカ食い&ニンニク過剰摂取により、体臭MAXにて、翌朝釜石へ向かいました(笑)。

大船渡から盛(さかり)まで、BRTという元々線路だったところを(線路は津波により流出)舗装した上を走るバスにて移動。そして、盛から三陸鉄道に初乗車!

結構「鉄」なワタクシは、中山美穂じゃないがワクワクが止まりませぬ。
サンマの街から鉄とラグビーの街へ、さぁ移動!
海岸線が巨大防潮堤で見えないところが多く、切ない感じも…。
釜石も久しぶり。ラグビーワールドカップに既に沸いていました。

何故に、釜石回りにしたかとゆーと…うふふ。
こないだ、一区間だけ乗った「SL銀河」にフルに乗る為なのです。

いよいよ釜石駅にてSL銀河乗車!

ご覧のように車内は賢治さん一色でございます。
プラネタリウムもあるの(無料)。
お子さん連れや外国人も多数。
シュッポシュッポと花巻まで4時間半の旅の始まり始まりぃー(^-^)/

SL銀河は、遠野駅にて石炭と水の補給と点検の為に1時間ちょい停車。
駅の外に出ても良いのです。
さ、蕎麦でも食うべか…、ところが、お店ぜーんぜん開いてないの。
車内に戻り、書棚の賢治本を読んだのでございます。

あ、因みにSL銀河は10月末まで土日のみの運行。
乗りにおでってくなんせー(^-^)/

遠野にいるころ、花巻の友人からメイル。
花巻祭りを観にいらっしゃいと。
花巻には15:20着。そのまま盛岡に帰っても、メシ時にゃまだ早いし、この流れさ乗るべと下車。

雨の降る中、勇壮な神輿に拍手を送り、いよいよ短い岩手の夏が終わるのね…と、しみじみ。
とっぷりと日も暮れてから、帰盛しました。
翌月曜も休養の為、お店はお休み。
しかしながら、いつも来てくださるママさん方のお店を回ったり、溜まった家事に事務作業と仕事のようなもの。

そして、9/16(日) 。
盛岡八幡宮の例大祭の最終日。
横浜からのお客様から、流鏑馬(やぶさめ)を観ないかとのお誘い。
読めるけど書けなかった(笑)。
それよりも、盛岡で流鏑馬が観られること自体知らなんだ(恥)。


まさしく人馬一体!!感激です。
この後、お客様と大慈寺町、鉈屋町を散策し、じゃじゃ麺食べて開店なり。

今月、来月の盛岡&仙台のライブの準備もあるし、11月の東京ライブ、来年2月の大阪ライブ、盛岡での依頼演奏第1号も決まり、なんだか忙しくなってきました。

さ、頑張っぺ!!