蝮指

漢字で書くと強烈だわ(^-^;
まむし指…聞いたことございます?
実は、私がそーなのです。親指だけが短くて、爪も横長なのよね。
子どもの頃はこいつがコンプレックスだった。

1万人に1人いるらしい。
実は、父がまむし指だった。
姉が産まれた時に、先ず親指を見たらしい。女の子だしね。遺伝してたら申し訳ないと思ったらしい。
姉はまむし指ではなかったんだけど、3年後、見事に私に遺伝。
男の子だし…ま、いいか!と言ったそうな(笑)。

まむし指の持ち主は器用な人が多いのだとか!
そーいや、笛も吹くし、字も上手いと言われるなぁ。
そして、美人に多いんだって!
当たってる(笑)?
芸能界では、浅野ゆう子、松嶋菜々子、土屋アンナ、篠田麻里子、マリエ、辻希美、山瀬まみ。男では陣内孝則がそうなんですと。1万人に1人の割には多いよーな?
あーんど!金運に恵まれるのだとか。
うーん…早くそうなってくれぇ~(叫)。

今日は父の誕生日。生きてたら86歳。
父は今の私の歳で逝っちまった。私が大学3年になる春休み、行方不明となり盛岡市内の山林で発見されるという、悲しい出来事だった。
実は、当時両親が超絶不仲で、私はそんな家から逃げるように大阪に行った。
しかしながら、こーして大学生活が送れるのも親のお陰と、離れてみて徐々に感謝もするようになったのよね。
そんな訳で32年前の今日、父に初めてのバースデーコールをしたの。
肉声で「おめでとう」を伝えるなんて、こっぱずかしかったんだけどね。
「おぉ、ありがとう。」とか言ってくれたような…あんまり覚えてない。

それから、2週間後に父は自ら命を絶った。
その後、母は再婚し盛岡を出て、今や盛岡には実家と呼べる場所もない。
でも、何故だか帰ってきちゃったのよね(^-^;
さぁ~て、盛岡でひと暴れしなくちゃっ!!

誕生の時、父は「これぞ我が子」と喜んだのかもしれないなぁ…と、親指を見つめつつ、物思いに耽る昼下がり。