「コロ休」を考えています。

コロナウィルス感染拡大について、無学な私も( いや、無学だからこそ )悩ましい日々を送っております。

3月は「こんな時だからこそ経済を回さなければ」と、小さな私の店にも「応援」に来てくださるお客様が沢山いらっしゃいました。また、3本のライブを開催。私の出演もございましたが、全てほぼ満席となりました。
しかし、それは大変有り難いことであると同時に「多くの人間を移動させること」にも繋がったのです。

今のところ感染者の発表のない当地岩手ですが、それも時間の問題です。首都圏や京阪神は感染拡大が止まりません。この4月は転勤や進学で沢山の人間が移動します。県内にも無自覚感染者は既にいることでしょう。私自身がそうかもしれません。「岩手は大丈夫だろう」そう思っていたのですから。

マスク、消毒、換気…あらゆる手段を講じて営業をしてまいりましたが、当店は二次会利用の店。既に「出来上がった」お客様が大きな声で会話をします。手狭ゆえ席の間隔も保てません。私もついつい飲んでしまいます。酔っぱらいが酔っぱらいを相手にしているのですから、徹底出来るわけがないのです。
ここは「思いきって休業する」そして「家から出ない」ことが取るべき手段ではないかと思っています。「神経質過ぎる」と笑われようが、収入が途絶えようが、そろそろ決断の時。行政の指示は待っていられません。

大阪に住んでいた頃、こんなことを言う人が結構いました。「大阪は地震けえへん、台風もそれるねん。なんか守られてる土地やねん」と。ご本人もなんの根拠もないことは承知なわけですが、そこは笑いの都「来る来る詐欺や!」と豪快なツッコミをする人もいました。
ところが、私が岩手に引っ越して間もなく高槻を震源とする地震が発生。更に関空が水没する台風も襲来し、大阪の友人たちもかなり危機感を持つようになりました。
今、正直なところ岩手県人の「のんびり気質」が恐いのです。

ということで、4~5月は当店でのライブ開催と私の外部出演は全てキャンセルさせていただきました。
当店のWebサイト等に、間もなく今月の休業日のお知らせをUPしますが、状況に応じて【一週間程度の休業】も視野に入れております。複数でご来店の場合の【人数の制限】【営業時間の短縮】など、当店の方針も明確にいたします。随時更新いたしますので、ご来店の際にはご確認いただければ幸いです。
また、ゴールデンウィークに岩手への旅行を計画している方がいらっしゃいましたらどうかご遠慮ください。ご自身のために。

 

話は変わって、引越祝でいただいたアマリリスちゃん。球根ぎりぎりのところの蕾がすくすくと育ったのはよいのですが、自らの重みに耐えきれず、根元から折れてしまいました。「水だけで大丈夫かな?」と思いつつグラスに挿したところ、見事に咲いてくれました。これぞ、生命力!
限りある命、限りある日々、限りある資源、そして隣人を大切に過ごしてまいりましょうねっ。

 

最後までお読みくださり、有り難うございました。