いつしか5月に…

4月も終わりましたね。花見も出来ず、連休に旅することも出来ないとは…。
でも、もうひと辛抱!と信じましょう。

4月中旬から15時~20時と営業時間を変更しましたが、これが良かったみたいです。
「夜は出歩けないのだけれど、ともんちゃんには会ってみたいと思ってたの。」という奇特なマダム達が日替わりでお越しに。まるで動物園の珍獣にでもなった気分ですが(笑)有り難い限りです。「何か一杯いかが?」となるわけで、昼から飲むことに。昼酒は回りが早いんですよね~。
結局、毎日酔っぱらって帰宅して即寝て、起きてグダグダして風呂入って出勤。この繰り返し(笑)。

4/29より営業は完全自粛。6日までお休みする予定です。
「岩手はいいよな、ゼロで!」と県外の友人からよく言われますが、却ってピリピリした雰囲気が漂っています。第1号になりたくないですからね。
元々人口の少ない当地、そして真面目な県民性…今月頭から夜の繁華街はゴーストタウン。パチンコ屋も風俗店も長いこと閉めてるようです。

さて、昨日は銀行へ、そして引きこもり用の食材の買い出しに出かけたついでにちょっくら散歩。
岩手公園のシダレ桜は見頃でした。桜山神社の烏帽子岩はパワーストーンと聞いていましたが、疫病流行時に神事を行ったとか書かれていました…てな訳で、タッチ タッチ 岩にタッチ!!

 

町内会ぐるみでワタシを応援してくださっている方々が燈門も大変だろうと、なんと「ともんいくもん募金」なる活動をなさっていたとか(涙)義援金を持って来てくださったり、現役ナースの姪っ子から頑張ってるとの知らせがあったりと、気分が落ち込むこともなく1ヶ月を過ごせて、家賃も払えて、これ以上ないという程に人の温かさを感じました。

 

大都市の同業の友人、ミュージシャン仲間は既にひと月以上収入が途絶えています。それに比べれば少しでも営業が出来ただけ幸せ。本当に一日でも早く終息してほしいですっ!!

そう言えば。4/17はワタシが渋谷に最初の店を出した日でした。なんと25年も経ってしまいました。
今が一番しんどいけれど、肝が据わったのでしょうか?動揺はありません。
皆様、今後とも宜しくお願いします。

ということで、数日間様子を見させていただいた後に、5月の営業予定をお知らせいたしますので、少しお待ちください。

追伸・遅れ馳せながらPayPay使えるようになりました。