「赤とんぼ」YouTubeにアップしました

私のアルバム「赤とんぼ~Dear Friends~」よりメイン曲「赤とんぼ」をYouTubeにアップいたしました。

福島県を拠点に活動するユニット「IN THE WIND」さんの作品で、初めて耳にしたのは8年くらい前でしょうか…。ミュージカル俳優でシャンソン歌手の荒井洸子さんによるカバーでした。

思わず涙が溢れました。
「この曲を歌いたい!そして、多くの人々に知っていただきたい!」
そう思い、作者の菊地陽子さんに会いに郡山に向かいました。

私も白いものが増え、母は施設に入り車椅子生活をしています。
人生100年時代。老々介護は今や社会全体の課題です。

この曲は認知症を持つ母と、その母を支える息子が主人公ですが、暗さは全く感じられず、寧ろ長い道のりを歩いてきた人間だからこそ放つことができる、暖かな光のようなものを感じます。

この度、私の歌動画を制作してくれている大学の後輩たなかひろしさんが、ロシア出身で北海道在住の画家でありシンガーソングライターのオリガ・ディヴェーヴァさんに描画を依頼し、長い時間をかけて完成しました。

向寒の候、そしてコロナ禍。
この動画を御視聴いただき、心安らぐひとときを過ごしていただけば幸いです。

「チャンネル登録」も是非よろしくお願いいたします。シェアも大歓迎です。

https://youtu.be/Lr6GNS3dt-Q